~cher*cher~ 年子育児と日々のあれこれ

年子3人の子供のことやスイーツのこと。 日々の暮らしや感じたことなど…のーんびり綴っていけたらなぁと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新しいブログになりました

少し前からまた改めてブログ始めました(*^^*)

↓↓↓

つぶベジキッチンcher*cher


年子3人の子ども達との日々と、
雑穀や野菜を使った料理やスイーツの紹介など書いてます。

最近、とあるお店で(愛知県知多市のカフェカントリー)
月に1、2度ランチをお出しすることになりました♪



[ 2015/10/25 15:27 ] わたしのこと | TB(-) | CM(0)

子ども服のこと

最近仕入れた子ども服。


まずは姉妹のベストジャケット。
好きなブランド含めてネットでもベスト系を探してたんだけど…けっこう高いんだよね

で、見つけたコレ↓



moblog_1d162579.jpg




ヨーカドーにて¥1998から更に更に値段が下がって¥690でした
コレね、ちゃんと中綿入りの厚地の作りで細かいボア仕様なんです!

デザインも好きなかんじだしやっぱりこのお値段!!
それに細身な作りだから大きめを選んでも今年も来年も着られそう~

・・・欲を言うとちょっと胸のポイントがいまいち。
なので、外してレースとかに変えようかな、って。
あと裏地が小花柄でかわいいからリバーシブルにできないかな?って思案してみたりね。





こちらは長男コウちゃんの来年の春秋冬用に↓




moblog_8bb32274.jpg





まだ早いかなぁ、とも思ったけど…。これね全部古着です。
ブックオフ系列のお店「Bキッズ」にて購入。
安くて気に入った物って次回はほぼ無いのである意味「出会い」と思って

クマさんデザインのボアベストが新品(ちょっと疑問なの)で¥800。
あとは全て¥300なり。

ライオンのトレーナーはわたしもよく行くお店「グローバルワーク」のキッズものです。
生地もしっかりしてるし綺麗だしグッド♪

他のもどっかのブランドなんだろうけどメジャーな所じゃなさそう…。
一般キッズ売り場にあったしね
一応好きなブランドの売り場も覗いたけど値段と商品のバランス的にいいのが無くって。


今まだベビー服な長男。
キッズ服を着せるのが楽しみだな~




あとね、楽しみ&ドキドキで待っているもの。


それは子ども達の「福袋」です~。

実は人生においてあんまり買ったこと無かったです。
中身が見えないから、ある種賭けだもんね。。。

でも最近って中身の見える福袋が多いんですよね~。
特に子ども服。


ついにわたしも好きなブランドの「福袋」買ってみましたっ!
↓こちらで予約。


楽天「ミッキーキッズ」


販売開始時間と同時にポチっとね~。
やっぱり人気ブランドらしくてすぐにも品切れ状態。
意気込んだので、買えて良かった~☆


ちなみに購入したのは、2つともメーカー「リオ横山」のものです。

「s.t.closet」
「BLUEU AZUR ブルーアズール」

ここのショップの服ってわたし的にとってもツボなんだけどいかんせんお値段が・・・。
正直、単品ではなかなか手が届きません(悲)
バーゲンの時になんとか買えたらラッキー、くらいかな!?

そうそう。少しがっかりなのが「s.t.closet」。
中身が見られなかったの~
賭けですね~これは。



また紹介できたら載せまーす。








ランキングに参加しています
ぜひ1クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ




[ 2011/11/15 15:45 ] 服・ファッション | TB(-) | CM(0)

あかね空

先週からどんどん風邪がひどくなっていった子ども達。
ついには長男までゼーハーゼーハーすごくって。
熱はみんな治まってるようだけど・・・。

マイコプラズマが巷で流行ってるとかでそれに効くっていう抗生剤「ジスロマック」。
これが可哀想になるくらいの激苦で次女なんて結局半分くらい吐き出しちゃってます
実際はみんなただの風邪なのかRSウイルスなのかマイコプラズマなのかは不明。。。

あ、長女はまた中耳炎になりかけてたらしくって
やっぱり耳が痛い~って言ってました。

相変わらず長男は咳してタンがからんだり、薬を飲ませると吐き戻しちゃいます。
その変わり薬の作用か、割と眠りが深くてひと安心です
さっきなんて途中なだめつつ3時間以上寝てくれました!


今日もだけど、朝夜と昼間の寒暖の差の大きいこと。
昼間ちょこっとみんなでお庭で遊んだけど暑かった~
また今週はグッと冷え込むようですね~。
体調管理気をつけなきゃね。





数日前に2階の部屋から眺めた夕空。
なんだかキレイでついついパチリ♪(ちょっと~電線がジャマなんだけど~)



縮小20111107_171225





縮小20111107_170925





縮小20111107_171003




もう14年くらい前かな。
まだデジイチはおろかデジカメさえ出てないくらいの頃、
キャノンのEOSキス一眼を購入して、よく空や木々など風景を撮ったりしてました。
きちんと勉強したかったのにマニュアルを使いこなせないまま時は過ぎ・・・



でもやっぱり写真は撮るのも見るのも好きだなぁ。
って、またいつでも趣味として楽しめるよね。。。







ランキングに参加しています
ぜひ1クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ




[ 2011/11/13 17:21 ] 日々のこと | TB(-) | CM(0)

通貨スワップとかTPP参加とか

一気に冬模様ですね。

姉妹たちはまたもや風邪っぴきです
お互いにうつし合っているようです。。。
今回は喉がひどいみたい。

早く良くなるといいんだけど。



*****



・・・さて今回はちょっと最近の時事ネタ。



ってなんかエラそうに書くような人間でも全くなくて。

新聞は好きだけど、真っ先に「政治・経済」を飛ばすようなタイプで、
まともに選挙に参加したことも数えるほどなヤツです・・・わたし



でも8月に起きたことを(この騒動で思うこと)きっかけに意識が変わりました。
ちゃんと世の中のこと、特に政治を知らなくちゃダメだな、って。。。

きっと自分が家庭を持って3人の母になったからっていうのも大きいです。
だって自分が死んじゃったからお終い!っていうわけではなくなるから。

自分の子ども、孫、ひ孫・・・って子孫が続いてく(多分)わけで。
だったらやっぱり少しでもいい日本、生きやすい世の中であってほしいなって感じます。



で、とりあえず最近いろいろ話題になっているこれ。

「韓国への通貨スワップ」「TPP参加問題」

わたしも少ない知識で勉強の身ですが・・・。
分かりやすいものをご紹介。


↓通貨スワップ?って何ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1373654793

↓考えてみようTPPのこと
http://www.think-tpp.jp/




あと夏にフジデモがあって以来、各地で関連したデモが起きています。
あ、もちろんテレビや新聞はほぼスルーです。


花王不買デモとか、つい数日前はTPP反対デモ。
このデモには平日にも関わらず2000人以上も集まったとか。


↓11.4TPP絶対阻止!国会大包囲!国民行動
http://www.youtube.com/watch?v=ZhApWxlLFAI&feature=related

↓チャンネル桜で11.4TPP反対デモについて語る
http://www.youtube.com/watch?v=tDfHq1QeYh8



それにしてもなんでちゃんと報道しないかな?
気持ち悪いよ~。
それこそ怪しさ満載。


でも悲しいかな。
色んなことおかしいのに気付いてない人いっぱいいます。
ネットをしない人・・・してもこういう事に興味のない人・・・色々。
単純に集団心理で、そんなはずないって信じていないのかもな。
わたし以外の家族だってそう。


夏ごろに目覚めてから、フジデモや偏向報道、スワップやTPPのことなど
ちょくちょく話題にしてます。

でも全然食いついてこない(苦笑)

この前TPP参加の件で、わたしが母に「もう!信じられないよ~」と言いました。
すると母は、

「そ~う?悪いことばっかじゃないみたいだよ!」
「新聞の社説にも載ってたけど・・・。」

って。


だ~か~ら~~。ちゃんとした報道してないって~。


確かにネット情報がどれも正しいとは思わない。
でも新聞やテレビが重要なことや起きたことをきちんと報道していないのも事実。


難しいよね~確かに。
日本人が宗教・政治・思想・人種とか各国のこととかを人に語るって。
タブーってかんじ。
自分もまだ家族以外には話題にしたことないし。。。

そうやって日本人は無関心、平和ボケで来たからある意味今が変換期なのかもね。
わたしは危機的状況になってると思うけど。



話の糸口になるかも。ネットしない人たちへは特にです。

↓ちらしライブラリー
http://www.flickr.com/photos/63637381@N04/

色んなネタがプリントアウト出来るのでおススメです。




↓こちらは他のサイトの記事の抜粋です。
最近の問題について例えが分かりやすいかな。



隣のクラスの給食費を自分たちのクラスが払うことになる→【朝鮮学校無償化適用】

学級委員を決める多数決で、関係ない隣のクラスが投票に参加する→【外国人参政権】

スポーツ大会で優勝したのに、隣のクラスが優勢だったと言われ、表彰式はしてもらえない
でも隣のクラスが優勝したら、授業を休止しても表彰式を盛大に行う→【反日放送】

悪い事をした隣のクラスの人を注意したら、自分が停学→【人権侵害救済法】

クラスのお楽しみ会にいつも隣のクラスの人ばかりが発表してる→【フジテレビ】

どんな授業でも、なぜか先生は隣のクラスのいい所を突然話し始める→【フジテレビ】







ランキングに参加しています
ぜひ1クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ



[ 2011/11/08 16:08 ] つぶやき・・ | TB(-) | CM(0)

このスタイルは…!?

かなり前から、長女の好きな遊び(?)があります。
それは、子ども用のリュックやポシェット、ポーチなんかにひたすらおもちゃを詰め込んで身に付ける、ていうもの。
…そして何でもおんなじ様に姉のマネをしたがる次女がいます。



縮小20111031_204145


↑こんな感じでよく二人してこのスタイルで部屋中をウロウロお出かけしてるの。



特に、初めて次女のこのスタイルを目撃したこの夏…。
なんかもうね、わたし的に可笑しくて可笑しくて吹き出しちゃいました

まず服装がタンクトップに短パンだったのかな?
で、毎度の事だけどあのでっぷりお腹でしょ。(ここまでの子は見かけた事ない)
そしてリュックにポシェットに手提げにの大荷物。。。

そうっ
子どもの頃に見たドラマ「裸の大将」のイメージなの~
わたしの頭の中ではあのメロディが。

♪~野に咲く~花のように~風に吹か~れて~~♪

いいよね~この曲。ホロリとさせるドラマにぴったりだったな。。。
その頃は幼かったから、
演じる芦屋 雁之助本人が実際にあんな感じの人物なんだぁって錯覚してたっけ。
それだけ演技がすごかったんだね、きっと?
そういえばリメイクで塚地も最近やってましたね~。




縮小20111031_204235縮小20111031_204336



あっまた話が脱線したわ・・・、
とにかくその「ザ・山下清スタイル」で部屋をウロウロしてるわけ。
まぁ、姉妹そろって仲良く遊んでいる姿は可愛いです。ほんと。
数分おきくらいに、どっちかの「ギィャオ~~!」っていうのが挟まれるけどね



縮小20111031_204259




縮小20111031_204452



でも、本当に最近は長いこと一緒になって遊んでくれるから嬉しい&助かります。
これぞ年子万歳!ってかんじ
もうちょっとしたら長男も加わって3人で遊んでくれるよね~きっと。






ランキングに参加しています
ぜひ1クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ


[ 2011/11/07 10:25 ] 子供のこと | TB(-) | CM(2)

